松江水郷祭翌朝清掃及び母衣小学校ビオトープ清掃

 今回は水郷祭翌朝の湖岸清掃は少数での参加をお願いし、母衣小学校のビオトープを重点におき清掃を行いました。

 

  事前に北川会長を始め三役の皆様と母衣小学校を訪れ、忌部校長先生にこれまでのビオトープの有意義な施設設置と経過の説明をいたしました。

 

 今回の清掃についてのご理解と賛同を頂き、校長先生を始め学校の先生他9名と松江湖城LC会員の皆様33 名、計42名の皆様が一生懸命にさわやかな汗を流してくださいました。中でもどなたかは申しませんが、当日出席できないために前日に草刈機で持分の草が 刈ってありましたのには非常に感銘を受けました。

 

 今回は人数も多く、草刈機も4名の方に持参いただきましたので今まで以上に周辺の清掃が行き届きました。

 母衣小学校の児童がきれいになったビオトープで自然環境に接し、自然をよく観察し豊かな心を育んでくれればと思っております。ご協力いただいた松江湖城LC会員の皆様、本当にありがとうございました。


環境・生活委員長
祝部 禎夫


松江湖城LC設置の看板


参加者(順不同)
42名(L.33名 外9名)
L.北川、L.三谷、L.吉野、L.岡田(嘉)、L.堰、L.森山 、L.岡田(正)、L.坪内、L.宮廻、L.三成(浩)、L.西村、L.宮本、L.岸、L.青戸、L.川島、L.木山、L.樋野、L.木村、L.本間、 L.妹尾、L.源治、L.森岡、L.竹内、L.油谷、L.野元、L.中林、L.祝部、L.山根、L.吉岡(彰)、L.吉岡(有)、L.福田(栄)、L.狩 野(浩)、L.舟木
小学校関係者(教員)8名
島根大学(大学院生)1名

 

 初秋の候、松江湖城ライオンズクラブの皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 

 さて、二学期が始まり二週間余りが過ぎました。連日暑い日が続いていますが、子ども達は暑さに負けず、22 日開催の運動会をめざして、色別の集会、係別の集会、競技の練習などに取り組んでいます。休憩時間には、きれいになったビオトープの周りで、低学年が目を キラキラ輝かせ虫取りに興じたり、さかなを見たり、アメンボを掬ったりしている姿が見られます。ビオトープを利用しての生活科、総合的な学習での授業はこ れからですが、楽しくできるものと思っています。清掃に参加した全職員に記念の写真を送っていただき、私には、さらに写真を送っていただきありがとうござ いました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 平成19年9月19日
松江市立母衣小学校 
忌部 幹夫


 

ページトップ

Copyright 2012 LionsClub 336-Division. All rights reserved.