ガールスカウト支援活動「凧作り・凧揚げ」

 1月24日(日)10時~12時に松江市活動センター(スティックビル)交流ホールにて、(社)ガールスカウト日本連盟島根県第四団の1月プログラム「凧作り・凧揚げ」が行われ、我が松江湖城LCより9名が参加しました。

 当クラブではかねてよりガールスカウトの活動支援を行っており、団委員長の吉野千景様よりご案内頂いたこともありアクティビティの一環としてスカウトとの交流を深めるため参加したものです。

 まずは作り方の説明を受けながら、竹、糸、紙を材料にそれぞれ凧を作ります。メンバーも昔取った杵柄とは言え、久しぶりの工作に悪戦苦闘。思わず力のはいる作業でしたが、皆さん、なかなかの出来栄えとなりました。

 そして出来上がった凧を持ち白潟公園へ。はたしてうまく揚がってくれるものやら、揚がってしまえば大人の腕の見せ所、メンバーの皆さんも大張り切りで、凧が揚がるたびに歓声が起きました。

 約40分間の凧揚げを童心に返って楽しみ、スカウトたちと交流出来たひとときでした。吉野様をはじめガールスカウト第四団の皆さん、参加されたメンバーの皆さん、ありがとうございました。

教育・YE・LCIF委員長
川島 清志

参加者/L.荒木、L.川上、L.川島、L.岸、L.曽田、L.新出、L.三谷、L.三成(明)、L.森山(順不同)

 

手順毎に説明を聞きながら作っていきます


好天に恵まれ、みんなで凧揚げを楽しみました


 
 

ページトップ

Copyright 2012 LionsClub 336-Division. All rights reserved.